2017年1月6日金曜日

七草がゆ

明日は一月七日
そう、七草がゆの日ですね。


我が家でも毎年欠かさず七草がゆをいただきます。
お餅入りのお粥に、湯通しして細かく切った七草を加え
梅干しや塩昆布をそえて

暴飲暴食で過ごしたお正月の後、お腹を休ませるのにはちょうどいいかもしれませんね。
我が家の子供たちも、なぜかこの七草がゆは好きみたいです。

明日からまた少し寒くなるとか、
風邪を引かないよう、ご自愛ください。

by K

2017年1月4日水曜日

お年玉

年末年始、基本的にはお休みなのですが・・・
訪問看護ステーションやヘルパーステーションでは、スタッフが交代で大晦日やお正月も訪問にまわっていました。

在宅で生活されている患者さん、利用者さん、そしてご家族にとっては、24時間365日、途切れのないサービスが必要となります。全てを担うことはできませんが、その一部を当法人のスタッフが支えてくれています。スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。


by K

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように
お祈り申し上げます。

         by K

2016年12月21日水曜日

冬至

今日は冬至・・・ですが暖かい一日でしたね。
明日はもっと気温も上がるとか・・・寒くなったり暖かくなったりで、体調を崩さないように気をつけなくては!

ところで冬至といえばゆず風呂ですね。
我が家でも洗濯ネット(後のお掃除が楽なように)にゆずを5~6個入れて香りを楽しむのが習慣です。

今夜も入るぞ!!
ゆずちゃん待っててね(^^♪

by K

2016年12月19日月曜日

平野区介護保険事業者学術研究学会

昨日は、平野区の介護保険事業者学術研究学会が開催されました。
平成18年にケアマネジャーの事例発表会からスタートしたこの会も
今年で11回目を迎えました。今年のテーマは「平野スピリッツ!平野の地域力を活かして ~ときどき施設、安心して在宅」です。

前半は様々な専門職からの事例発表がありました。多職種が連携し、いろいろな角度から地域の人達を支えている素晴らしい発表を聴かせていただきました。

後半は「平穏死のすすめ」をテーマに特別養護老人ホーム 芦花ホームの石飛先生の講演がありました。長年外科医として医療に携わってこられて石飛先生だからこその、平穏死のあり方にとても感度しまた納得できるお話でした。

この学会に当法人のケアマネジャーさんたちが毎年スタッフとして参加してくれています。日曜日開催でお休みだったのにもかかわらず、本当にご苦労さまでした。また事務長や訪問介護のサービス提供責任者もお手伝いしてくれました。

「地域に根差し、地域と共に」
当法人の理念の1つがここで活かされていると思うと、とても嬉しく思います。


by K

2016年12月13日火曜日

12月も半ばに・・・

役1年ぶりの投稿です・・・

12月も半ばに入り随分寒くなってきましたね。
今年はインフルエンザの流行も早いとのこと。
体調管理には気をつけないといけませんね。

私の健康法は、朝起きたら温かいお白湯を飲むこと。
以前は冷たいお水を飲んでいましたが、温かい飲み物を最初に飲むほうが胃腸の調子がいいです。
あとお風呂は熱すぎない程度のお湯(40~41℃)にゆっくり浸かることです。仕事のある日はゆっくりもしていられませんが、お休みの日はまったり入ります。

師走と聞くだけでなぜか忙しく感じてしまいますが、慌てず焦らず残り少ない2016年を過ごしたいと思います。

by K

2015年10月1日木曜日

スーパームーーン

今日は10月1日
今年も残りあと3か月・・・

先日のお月様キレイでしたね~
少し雲がかかっていましたが、事務所の前で撮りました。